観葉植物とインテリア ― スタイリングのポイント ―
2024.05.14

観葉植物とインテリア ― スタイリングのポイント ―

観葉植物は、観賞を楽しんだり空気をキレイにする効果をもたらしてくれる、インテリアの人気アイテムです。住まいや職場に一つ観葉植物があるだけで、室内を明るく彩り、癒しの空間にしてくれます。憧れはあるけど、「どんな種類を選んだらよいのか」、「どんな飾り方をしたらよいのか」といったお悩みを抱く方も多いのではないでしょうか。

今回は、観葉植物を上手にお部屋に取り入れるためのアイデアやヒントをご紹介いたします。心地よいお部屋づくりの参考に、ぜひご覧ください。

[目次]

置き場所に合わせたサイズと配置のポイント

初心者でも育てやすい小鉢の観葉植物

センスを引き立てる飾り方

オフィスにも癒やしの空間を

納品事例

置き場所に合わせたサイズと配置のポイント

観葉植物には、大中小さまざまな大きさがあります。形も直立のものや曲がりのある個性的な形状もあり、植物ひとつひとつに特長があります。置きたい場所を考えながら、どれくらいのサイズが適切か、大体のイメージをしておきましょう。

リビングやダイニングには、ボリュームのある植物(大鉢)がおすすめです。ソファーの横や角のスペース、TVボードの横に配置すると一点でも空間がより華やかになります。天井や家具とのバランスを意識しながら、植物の高さを検討しましょう。

ソファーの横に置くと心地よい癒やしの空間になります。(品種:フィカス)

お部屋のアクセントとなる場所に置くと、インテリアとして存在感が増します。(品種:カシワバゴム)

TVボードの横は、ソファーに座ったときに目線に入ってくる場所です。気に入った植物を置くことで、毎日心地よい気持ちになります。(品種:ベンジャミン)

個性的な枝ぶりのものは、幹や葉のシルエットが映えるように飾ると、植物が美しくみえアート作品のように楽しめます。

(品種:左 アルテシーマ/右 ベンジャミン)

品種:ドラセナ

品種:ドラセナ

複数の植物を組み合わせる場合は、全体のバランスがポイントです。

ダイニングセットのそばやテーブルの上に植物があると、食卓が華やかになります。(品種:大鉢 エバーフレッシュ)

床置きの植物と合わせて、壁に植物を飾る方法もあります。左右、上下のバランスを考えながら植物を飾ると空間がまとまります。(品種:大鉢 ウンベラータ)

インテリア(アート・照明・ラグ)に合わせて植物や鉢の色を選ぶことで、空間に統一感が生まれます。トータルでコーディネートすることが大切です。(品種:左の大鉢  シェフレラ/右の中鉢  リプサリス エリプティカ)

初心者でも育てやすい小鉢の観葉植物

小鉢の観葉植物は、どんなシーンにも合わせやすく、お手入れがしやすい大きさです。棚やテーブル、サイドボードやデスクなど、さまざまな場所に気軽に置けます。複数の植物を組み合わせて、多様な飾り方を楽しみましょう。色や素材にこだわった様々な種類のポットがあると、ディスプレイをさらに楽しめます。

植物を育てるのが苦手な方は、気軽に楽しめる枝ものがおすすめです。

土が不要な植物として人気のエアプランツ。棚や器に置くだけでおしゃれな空間になります。お手入れをしないと枯れてしまうので、霧吹きや水やりは必要です。

センスを引き立てる飾り方

植物は床やテーブルに置くだけではなく、天井から吊るし、限られたスペースで縦にボリュームを出すことで、立体的な空間演出が可能です。天井から植物を吊るす「ハンギング」は、ワンランクアップした飾り方です。

コンパクトな空間に植物をまとめてディスプレイしたいときは、木製やアイアンのポットスタンド(置台)がおすすめです。高さに変化をつけることでアクセントが生まれます。

オフィスにも癒しの空間を

企業でも観葉植物をオフィスに取り入れています。植物は、きれいな空気とともに水分も放出するため、エアコンなどによるオフィス内の乾燥を防止する対策としても効果的です。心地よい空間をつくることで、スタッフの作業効率も期待されます。

 

納品事例

ご新居へカンディハウスの家具を納入いただくタイミングで、カーテンとラグ、そしてグリーンをトータルでご提案させていただきました。ゆとりのあるリビング空間へ、収まりの良い丈と動きのある枝ぶり、そして初めてインテリアグリーンを育てる方にもお手入れしやすい「アルテシーマ」をセレクトいただきました。カーテン越しに陽の光を浴びられるお部屋のコーナーは、観葉植物にとって程よい環境なので、しつらえの面だけでなく、生育の面でもおすすめです。

お住み替えや家具のお求めのタイミングはもちろん、グリーンの購入だけでもご相談を承ります。今の暮らしに合う鉢とグリーンを、経験豊富なスタッフとともに見つけませんか。

いつものお部屋に植物を取り入れることで、お部屋が明るく心地よい空間に変わります。ストレスを抱えやすい現代だからこそ、植物とともに暮らすことは、ひとりひとりの豊かさを増してくれるアイテムではないでしょうか。カンディハウスでは、家具だけではなく植物やラグ・カーテン等のインテリアエレメントも含めた、トータルコーディネートを承っております。ぜひ、最寄りのショップへご相談ください。

ショップ一覧はこちら