「森と暮らしをつなぐデザイン経営」—当社代表が小樽商科大学にて特別講義を実施しました
2025.07.24

「森と暮らしをつなぐデザイン経営」—当社代表が小樽商科大学にて特別講義を実施しました

2025年7月15日、当社代表 染谷哲義が小樽商科大学の講義「北海道産業論」に特別講師として登壇しました。この講義は、帯広畜産大学、北見工業大学との三大学連携プログラムで、オンライン含め490名が受講されました。

講義タイトルを、「森と暮らしをつなぐデザイン経営:旭川発グローバルブランドへの挑戦」とし、デザイン都市・旭川の取り組みや、“家具の聖地・旭川”のものづくりや地域資源の活かし方、当社の歩みとデザイン経営の実践等について、学生の皆さんに向けてお話ししました。講義後は、比率を高めた北海道産材活用の工夫や課題、海外マーケット開拓時のエピソードを求められるなど、多くの質問が寄せられました。

「地域に根差し、暮らしと産業、そして世界とつながる」
この講義が、未来を担う若い世代にとって、地域資源とものづくりの可能性を考えるきっかけになれば幸いです。カンディハウスはこれからも、「森と暮らしをつなぐ」存在として、持続可能なものづくりと豊かな暮らしの提案を続けてまいります。